はんなり×ときめき女子、さくらまいのブログ

すきなものと生きていく、こころゆかしき人生を❀⋆。✧

教えることで教えられている。

 

みなさんこんにちは!

はんなり×ときめき女子、

さくらまい と申します♩

 

 

このブログでは自己紹介もかねて

わたしの脳内やわたしの価値観について

ゆるゆるっと書いていきたいなと思います。

宜しければお付き合いくださいな♪*。

 

 

 

実は、タイムリーな話題になりますが

わたしが勤務する学校でもコロナウイルスの影響により

明日から生徒が学校に来ません。

 

 

これほど長く休校になるということは、わたしの教師人生でも初めてのことです。

普段は生徒がわちゃわちゃしていてかまし活気のある学校も、

彼らがいないとその意味を成さないので、

寂しくなるだろうなと感じています。

 

 

 

教師という仕事は正直しんどいです。

何回も辞めようと思ったし、実際に来年度はわたしは非常勤講師として授業がある時間しか学校に来ません。

教師は授業以外の負担が非常に重く、わたしは他にやりたいこととフルタイムでの教師業との両立が難しいと思ったので、来年度はそのような働き方をすることを決断しました。

 

 

 

でも、もしお金に余裕があっても、

授業をすることだけは続けたいな〜なんて思うわけです。

それは何も、彼らにわたしの知識をひけらかしたいからではありません。

 

 

教えることって、とっても面白くて、

教えること=教えられることだからです。

 

だから教師の仕事って

辛いけど素敵な仕事だなって思います。

 

 

f:id:maimai_sakura:20200302235147j:image

 

 

教師をしていると、わたしは教える側、生徒を導く側なのに

生徒に教えられてばかりだと感じるんです。

 

 

 

何事にもひたむきに取り組む姿、

素直に受け止め、素直に笑い、真っ直ぐに進む姿、

自分のやりたいことに全力な姿、

不安と戦いながらも現実を切り開いていく姿。

 

 

全部、大人になるにつれてわたしが失ってきた

というか、見ないようにしてきた

純粋な感情です。

彼らのそんな姿がとっても眩しくて、輝いてる彼らを見ると嬉しくなる。傍で見ていたくなるし、応援したくなる。

彼らはわたしたち教師にとっての、最高にして最大のやりがいであり、

わたしたちを導く光だと感じています。

 

 

 

若い彼らは、可能性に溢れています。

そんな彼らに教えてもらうことは数えきれないほどあって、

わたしも彼らのように、ひたむきに生きていたい。

自分という存在を諦めたくない

全力で進んでいきたいと

そう思わせてもらっています。

 

 

これから大人になるにつれて、生徒たちも

きっと辛いこともあるし、道を見失う時があると思います。

それでもわたしたち教師は、彼らには彼らの道を最後まで真っ直ぐ歩いてほしいなと

いつも思っています。

もちろん彼らは言われなくてもそうするとは思いますが、

そんな彼らに励まされ、わたしも自分の道を歩いていけるのだと、そう思います。

 

 

f:id:maimai_sakura:20200303120544j:image

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます♩

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

今日もたまあひの出逢いが織りなす

ゆかしき世界を生きていく❀·°

 

さくら まい

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 

 

☽さくらまいってこんな人☟自己紹介!

さくらまいの自己紹介①~わたしの今までとこれから✎~

さくらまいの自己紹介②~わたしのお気に入り✎~

 

自分のほんとうの価値って?

とはずがたり~自分の価値ってなんだろう。 - はんなり×ときめき女子、さくらまいのブログ

「幸せ」について考えてみる。

わたしのつれづれ〜「好き」と「幸せ」が一致しているか?〜

  

 

follow me♡