はんなり×ときめき女子、さくらまいのブログ

すきなものと生きていく、こころゆかしき人生を❀⋆。✧

わたしのつれづれ〜「好き」と「幸せ」が一致しているか?〜

みなさんこんにちは!

はんなり×ときめき女子、

さくらまい と申します♩

 

 

このブログでは少しずつ自己紹介をしていきながら

わたしの脳内やわたしの価値観についても

ゆるゆるっと書いていきたいなと思います。

宜しければお付き合いくださいな♪*。

 

 

 

前回の記事にたくさん反響頂き、ありがとうございました♩

maimai-sakura.hatenablog.com

 

 

世の中では不穏なニュースが続き

心も身体もそわそわしていますが

こんな時こそ自分をゆっくりと落ち着かせてあげられるすべを

探していきたいなと思っているところです。

 

 

今日は、わたしがふとしたときに感じる

「好きと幸せの一致」ということについて。

 

 

自分が何かを好きで、何かを愛している時、

そのあなたは幸せですか?

 

 

f:id:maimai_sakura:20200227210839j:image

 

 

自分の好きなものって、

本来自分を幸せにするものだと思うんです。

美味しいものを食べる、

行きたいところに行く、

会いたい人に会う。

 

恋愛も、仕事も、趣味も同じです。

あなたが好きなもの、人を通して

幸せでいてくれるなら、それでいい。

 

 

 

でもわたしはいつしか、

自分の好きなものが結果として自分を苦しめていることに気づいたんです。

 

 

美味しいものを食べている時に、太ることを気にしてしまう。

読みたい本を読んでいる時も、明日の仕事のことが頭をよぎる。

彼のことが好き!と思っているくせに、彼からの反応がないと不安になる。

これがやりたい!と思って始めた趣味も仕事も、結果が出ないとうまくできない…辞めたい…とすぐ落ち込む。

 

 

ならば、その「好き」はなんのため??

世界は、あなたの「好き」というものを見つけるセンサーを通して、

あなたに幸せな世界を創ってあげたいんです。

その愛を受け取れていますか?

 

 

 

日本人は向上心が強くて、責任感も強くて

ついつい好きなことに対して結果を出さないと!とか、

こんなことしても何のためにもならない。

とか、自分の好きを何かを得るための道具にしようとします。

 

 

 

でもほんとは、世界が「好き」という感情を通して

あなたに「幸せ」をプレゼントしたいんだと思うんです。

過去のわたしもそうでしたが、そのシンプルなことが受け取れなかった。

「好き」にいちばん理由づけしていたのは自分なんですね。

 

 

「好き」に理由はいるのでしょうか。

その「好き」があなたを不幸にするのなら、

今すぐそこから離れてもいいんです。

 

 

でも「好き」を追い求めたいなら、

その「好き」にこそ責任を持ってほしいんです。

揺らぐたびに、この「好き」は何のため?って

自分に問い直してほしいんです。

 

 

自分の「幸せ」に責任を持つ覚悟ができたとき、

その「好き」は本物になるよ。

ほんとうの「幸せ」を自分に与えてあげられるのは、自分だけです。

あなたの「好き」を全うすることは、

誰でもないあなたの「幸せ」のためです。

 

そこに理由はいらないから、

わたしの「幸せ」ってなんなのか。

その「好き」はほんものですか??

「好き」を通して世界があなたに与えたいもの、

あなたが得たい「幸せ」、

あなたはそこだけを見つめていてほしい。

 

 

わたしもこのことを常に、頭に置いておきたいなと改めて思いました。

 

f:id:maimai_sakura:20200227212044j:image

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます♩

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

今日もあなたの世界は

あなたが夢見たい世界

 

さくら まい

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 

 

☽さくらまいってこんな人☟自己紹介!

さくらまいの自己紹介①~わたしの今までとこれから✎~

さくらまいの自己紹介②~わたしのお気に入り✎~

 

いちばんのお気に入り記事☟♡

とはずがたり~自分の価値ってなんだろう。

  

 

follow me♡