はんなり×ときめき女子、さくらまいのブログ

すきなものと生きていく、こころゆかしき人生を❀⋆。✧

卒業おめでとう。~大好きなあなたとわたしへのはなむけ~

みなさんこんにちは!

はんなり×ときめき女子、

さくらまい と申します♩

 

 

このブログでは自己紹介もかねて

わたしの脳内やわたしの価値観について

ゆるゆるっと書いていきたいなと思います。

宜しければお付き合いくださいな♪*。

 

 

 

前回は、わたしなりに幸せについて考えてみました。

maimai-sakura.hatenablog.com

 

世の中では不穏なニュースが続き

心も身体もそわそわしていますが

こんな時こそ自分をゆっくりと落ち着かせてあげられるすべを

探していきたいなと思っているところです。

 

 

突然ですが、わたしは教師をしています。

今日は、教え子の卒業式でした。

 

 

教え子の卒業式は今年で6回目。

色んな学校を異動してきましたし、

今は担任はしていませんが、

やはり何度迎えても関わった生徒たちの卒業式は感慨深いものがあります。

昨年はちょうど初めて担任した子たちを送り出した年で、そのことも思い出してうるっとしてしまいました。

 

 

学生の時って、節目節目で卒業があり、その次に入学がありましたよね。そしてまた卒業がくる。

それってすごい恵まれたことだったなって今では思います。

f:id:maimai_sakura:20200229011852j:image

 

大人になったら、

節目づくりって自分で意識しないと難しいのかなって最近思うんです。

なんとなーく日々を過ごしてしまうことが悪いわけではありませんが、

場合によっては自分にとっての人生の目的を見失うことにもなりかねません。

 

まぁもちろん転職とか結婚とかの大きな節目は大人にもあるにしろ

人によっては意識しなければそれすらもなんとなーく流れていってしまうこともある。

周りが言うからとか、みんなやってるからとか。

 

 

 

周りが卒業も入学も用意してくれないからこそ、

 

自分が取り入れたいもの、入っていきたい場所、自分にこれから必要なもの

を意識するのももちろん大事ですが、

同じくらい、卒業したいもの、自分の中から感謝とともに手放したいもの、自分にとってもう必要ないもの

を意識する時間って有意義な時間じゃないのかなって思いました。

 

 

わたしは、まだまだ生徒たちに

人生における大切なことを教えてもらっています。

そこに年齢は関係ないなって、ほんとうに思うのです。

 

 

世界に羽ばたく大好きなきみたちへ

そして君たちとともに新しい世界へ羽ばたくわたしへ

卒業、おめでとう❀·°

 

f:id:maimai_sakura:20200229012130j:image

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます♩

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

今日もあなたの世界は

あなたが夢見たい世界

 

さくら まい

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 

 

☽さくらまいってこんな人☟自己紹介!

さくらまいの自己紹介①~わたしの今までとこれから✎~

さくらまいの自己紹介②~わたしのお気に入り✎~

 

「幸せ」について考えてみる。

わたしのつれづれ〜「好き」と「幸せ」が一致しているか?〜

  

 

follow me♡